• 機嫌 SHOW!ME!

プロデューサーレター #6 セルフプロデュース

更新日:6月29日

こんにちは!

総合プロデューサーのハチぱんです🐝🍞


プロデューサーレター6通目はセルフプロデュースについて、SHOW!ME!機嫌の座組などを絡めて書いて行こうと思います!



それぞれの主な役割


色んなところで言っていますが、我々はセルフプロデュースであり、セルフクリエイトであるグループです。


🟡しおまる

デザイン

(あと告知ツイートほとんどやってくれている)


🔴山本せあ

音楽プロデューサー、作詞作曲


🟣へちゃむ

シナリオ

(あとブッキングの調整と返信もほとんどしてくれている)


🟢ハチぱん

総合プロデューサー、振付、衣装


🔵mihomi

応援

(と本人は言っているけど歌・ダンス・ビジュアルなど、最もパフォーマンスを支えているメンバーです。)

(あと物販まわりの色々もやってくれている)



こんな感じで、各自が異なるスキルセットを持っているわけです。



関係性


「セルフプロデュースだと、ワントップのリーダーがいて、その人が全部きっちりシメて運用している事が多い」

「ショーキさんはメンバー仲良く(全員がフラットという意味)て珍しい」


といった内容のことを何人かの方に言われたことがあります。



それを言われて、

「みんないい大人だからかな〜たすかるな〜(マヌケ顔」

みたいな感じにしか思ってなかったです。



が最近真実に気が付きました(真顔)



全員がトップ


ショーキのトップは誰?って聞かれたら、そりゃまぁ総合プロデューサーはハチぱんなワケですけど、



・曲は作れねえんで山本におんぶしてもらってるし

・歌はうまかねぇんで山本にボイトレしてもらってるし

・デザインセンスねぇんでしおに全部デザイン作ってもらってるし

・日本語下手だもんでへちゃむにシナリオ書いてもろてるし

・ヘアメ苦手だもんでみほに手伝ってもろてたりするし



という感じなので、


領域によってトップのメンバーが変わる


んですわ。


これは私だけでなく全メンバーがこうだと思います。


セルフプロデュースというよりセルフクリエイト

であることの影響ですね。

わかりやすくお互いをリスペクトできる状況。



よくありそうな闇


もちろん、どのグループのメンバーさんも相互リスペクト精神は持っていると思います。


それでもアイドルをやっている以上、


・なんでこの子ばっかり人気が出て私にはオタがつかないの?

・色々提案しても、結局あの子のワガママが通ってしまってつらい。

・めちゃくちゃ練習頑張っているのに、全然練習しないあの子の方がダンスがうまく見えてずるい。


など、妬み僻み不平不満で同じグループ内でもリスペクトを忘れかけてしまう時もあるとは思います。


我々もきっとそういう感情が無いと言ったら嘘でしょう。

アイドルだもの。

しらんけど。


それでも、

「ああ、やっぱりこの子はこういうところがすごいな」

と分かりやすく感じられることが、リカバーしやすい環境になっているんだと思っています。


相互リスペクトは世界を平和にする。


(とはいえショーキメンは元々みんな相互リスペクト精神強いと思うけど)



最後


メンバーが仲良くない現場はオタクも仲良くなれねぇとおもう!


逆にみんなもオタク同士みんな仲良くしてね😇

私はねえ、みんなが仲良く、互いを尊重できる世界が好きなんだ。



(あ、ついでに言うとくと「みんな仲良く」というのは、

「特に気が合うってわけでもないな〜みたいな人ともどっぷり絡むべき」

というわけではないからね!)


(学校のクラスで、普段は特定の人と仲良くしてるけど、体育祭のときにはそうじゃない人とも仲良くして楽しもうな!

みたいな感じ。)



ちょっとめんどくさい語りババアになっちゃったごめん!


一緒に楽しいことしよ〜!!!!

これからもよろしく!




ハチぱん🐝🍞



閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示